約束 虐待の再発のあらすじ
一貫田逸子と保健師の河原町が訪れたのは、2年前に児童虐待のあった君塚家。
君塚美里ちゃん当時2歳は、母親とその後夫(うわお)から暴行を受け、児童相談所に保護された。
職員による説得により、母親(君塚登与江)は男と別れ、今は一人でパートをしながら美里ちゃんを育てている。
虐待から2年経った今、登与江も心を入れ替え、美里ちゃんと上手くやっているように見える。
もう心配はいらないと思いつつも、定期的に家庭訪問をする一貫田と河原町。
しかし、とある日、君塚家を訪ねると、美里ちゃんの膝にアザが・・・。
その日から段々と登与江は余所余所しくなり、家庭訪問のキャンセルが相次ぎ、ついには美里ちゃんと共に姿を消してしまう。
このままでは美里ちゃんが危ない!!
約束 虐待の再発の感想
何かこの漫画、義父が児童虐待するっていうパターン多いですね。
・・・いや、現実でもそういうのが多いんだろうな。
再婚した夫婦のどちらかが、相手の連れ子をいじめるっていうパターンが。
確かに夫を、妻を愛しているからといって、その連れ子まで愛せるかは分からない。
だから、子供がいる人との再婚って難しいと思う。
当人たちの相性だけでなく、連れ子との相性もありますからね。
だけど、再婚したら、その連れ子にも愛情を持って接しないといけないと思うんですよ。
むしろ、それが出来ないなら、子連れと結婚なんかしちゃいけない。
自分たちの幸せのために、まだまだ自分たちよりも全然長く生きていない、将来のある子供を不幸にしてど〜すんのよ?って思う。
昔からそういう考えは持っていたものの、このエピソードを読む事で、その気持ちがより強まった気がします。
私はまだ独身だけど、結婚する相手に子供がいたら、愛する努力をしよう。だけど、どうしても愛せなさそうなら、結婚を諦めよう。